地下壕

内山結愛さんへのリプ専用

ブログへのリプ7/27〜8/2

内山結愛さんのブログを読んで感じたり思い出したりしたことを書きます。自分の日記もある。

lineblog.me

2019/07/27

大宮駅はよく使う駅だから自分の生活圏(いや、生活圏ではないw全然遠い)に遠征してきてくれた感があって楽しかったな。お土産がいっぱい売ってて楽しいよね。乗り換えるだけなので駅の外は全然知らない。

駅から出たら快晴で死ぬほど暑かった。すごく短い飛行機雲があった。一瞬飛んだのかな?

f:id:ugtrench:20190727115558j:plain

 

ホールのライブすごく良かった。ライブハウスだと全身が見えるのは最前列ぐらいだけど、この日はダンスのフォーメーションとか全体がよく見えた。特にネモフィラが演劇っぽくてステージに合ってた。曲が始まるときに照明が暗くなって、シルエットだけ見える瞬間がめちゃかっこよかったんだけど誰か写真撮ってないかな~。照明といえばライブハウスではあんまり見ないぐるぐる回るやつが面白かったな。

内山さんの伸びのある声がホールに響いて、ああ~良い~ってなってた。歌ってて気持ち良いだろうなって思ってたよ。また歌上手くなったのでは?

SF作家の人が終わらないで夜のオタクだったの面白かったね。

 

2019/07/28

「サングラス横の防御力」という視点!

謎の背徳感、ぼくもいまだに時々感じてしまってドキドキしてる。

夜は渋谷duo MUSIC EXCHANGEでNILKLYを見た。潤ちゃんと久しぶりに話して、RAYを見たときに近くにいたよねって話をした。

 

2019/07/29

ようやく夏が始まったと思ったら7月はもう終わりで、あっという間にお盆になって夏が終わってしまう。ぼくが育った場所はお盆を過ぎたらすぐ涼しくなるし、夏休みは20日ぐらいまでしかないので、お盆の終わりが夏の終わりのイメージなのです。夏が来てほしくないけど終わってしまうのも何かさみしい。毎年のことなのに。去年の夏はどうだっけ?と思い返したら別れの記憶だった。

さらっと書いてるけど絵のモデルってなに!?見る機会はあるのかな?

ぼくも生き物の一種だから何か食べさせて欲しい。

この日は休みだったけど特に予定がなかった。とっとと帰るつもりだったけど喫茶カスミソウのことを思い出した。去年は行けなかったしな。でも宿から遠いし外が猛烈に暑いので躊躇していて、お昼ご飯を食べながら気力を練り上げてようやく行く気になった。結果的には行ってよかった。

Loft9に入ると5~10人くらいの客がいて、半分くらいはtipのオタクぽかった。ぼくは水色のクリームソーダを注文した。最初、海色が正式名称だと思っていて危なかった。真ん中らへんに座って、モニターに映し出されたtipToe.のMV+メイキング?みたいな映像をぼーっと見ていた。ゆっくり出来ていい時間だった。前の席のやつ絶対tipのオタクだな~、昨日のワンマン行ったのかな?あ、クリームソーダ2杯目を頼んだぞ!って感じでオタク観察をしていたら女性二人組が入ってくるのが見えた。一人は黒髪ボブでもう一人はポニーテール。注文してて後ろ姿しか見えないので特別気にせずスマホ見たりしてた。注文が終わった二人がぼくの席のとなりを通り過ぎようとしたので顔を上げたところ、ボブの子と目が合った。あれ、見たことあるなと思った瞬間にその後ろから歩いてきたのがりりあちゃんだった。びっくりして思わず手を振ったら笑顔で返してくれた。言葉は交わさなかったけどうれしかったな。平日だし知ってるアイドル来ないかな~みたいな淡い期待がなかったとは言わないけど、思ったより知ってるアイドルだったから衝撃でドキドキした。さすが渋谷だと思った。いい日になった。またライブ見に行こう。

虫エピソード多くない!?

 

2019/07/30

テスト期間終了おめ。夏休み始まるかな?学校のシステムがよく分からないのわかる~。特に休みの始まりがなんかあいまいだったな。ぼくは4年のときはずっと研究室にいたから休みがよくわからなかった。

うすうす気づいているかもだけど、世の男性のほとんどは大人のふりしてても実際は大きな子供なのです。四十歳のことを不惑と言うけど、これは孔子論語の人)が自分の人生を振り返って「四十にして惑わず」と言ったことに由来する。孔子ほどの偉人ですら四十でようやく迷いがなくなったのだから、並みの人間ならずっと惑わされっぱなしだろう。ぼくも不惑まではそう遠くないはずだけどアイドルなどに惑わされまくってるし人生が迷子だよ。

 

 2019/07/31

まあまあ長く生きてきたわけだけど、犬の誕生日会という言葉、存在を初めて知ったよ。世の中は知らないことで溢れてる。犬の誕プレ??????

 

2019/08/01

できる友達に教えてもらえるのめっちゃいいね。うらやましい。

「再放送ね!」のくだり、映画のワンシーンか?ってくらい完璧な青春だ。

ガストのチーズナン食べたよ。チーズナンはまだいいとして、カレーのコレジャナイ感がすごかった。早くさーやちゃんに本物のチーズナンとインドカレー(ネパール人が作る)を食べさせてあげてくれ~と思った。

明太マヨがメニューから消えててちょっと寂しかった。

 

2019/08/02

飲み屋が趣味で始めたラーメン2000を思い出した。すぐ無くなった。